ストレス解消の4つのタイプ

現代人は常にストレスを抱えています。
ストレスがたまるとイライラしたり、疲れたり、腰や肩などがこったり、色々な現象が現れてストレスをため続けると体を壊してしまいます。
そこでストレスを人により解消するために色々な解消法がありますが、ストレスの解消法にはそれぞれ4つのタイプがあります。

1.内省型

写経、茶道、読書などを通じて自分の心を振り返り、心を安らげようとする働き

2.修行型

柔道、剣道などの武道で精神を鍛え、心を安らげようとする働きジョギングやマラソンもこの分類に含まれますが、目的は心を鍛えるために行うタイプです

3.娯楽型

映画、音楽、演劇、テレビ、スポーツなど広い意味での娯楽を気分転換に役立てようとする方法です

4.発散型

おしゃべり、飲酒、買い物、散歩など手軽にできる方法です
このうちの特に4の発散型は他と比べて手っ取り早い方法ですが、その場限りになりやすいので効果は薄くなります。

ストレスを解消する場合、ご自分の趣味、嗜好と心の状態に合わせて以上のタイプから選んで行うと効果的にストレスを解消できますよ。

趣味を持つということは、趣味を通じて人と交流したり、普段の職場以外の環境に身を置くことで気持も切り替わるので、ストレスを解消するためには大切です。
皆様の心と体の健康をお祈りしています!

気になる症状、取れない疲れ、心の悩みはお気軽にご相談ください!

整体・マッサージ・カイロ・骨盤矯正・鍼灸・耳つぼダイエットは川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!