昨日12/7(日)は、埼玉県川口市青木総合運動場で市民マラソン大会がありました。
参加者も年々増え続けて、ファミリーからハーフマラソンまで各種目で多くの方が参加されていました。
今年は12月とは思えないような暖かい日差しの中みなさん爽やかな汗を流していました。

我々はボランティアとして会場の一角を借りて無料のマッサージコーナーを設けて10年になります。
今年は約130名の方が体験され、走る前や走った後にマッサージやストレッチ、鍼を使いケアさせていただきました。
体験された方々へ行ったアンケートの感想からは
「走った後に痛めたふくらはぎの痛みが楽になった」
「体が軽くなった」
などの感想が寄せられました。
マラソンに対する鍼灸・マッサージのケアとして走る前は身体を温めるために流すような感覚で体の循環を良くし、走った後は張った筋肉や腱にはマッサージをするとかえって痛みを感じることがあります。
その場合は鍼治療でピンポイントに治療する方が効果的にハリや痛みは楽になります。
当院にはテニスやゴルフ、空手やサッカーなど様々なスポーツの急性・慢性的なケガで治療に来られる方がたくさんいらっしゃいます。

皆様もスポーツなどのつらい症状や後遺症がございましたら一度ご相談ください!
スポーツマッサージ・整体・鍼灸・骨盤矯正・カイロプラクティックなら川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!