疲れを残さない疲労回復法

週末になると一週間の疲れがどっと出てくることがあります。
疲れを次の日に残さないように、毎日を元気に過ごすための疲労回復法をご紹介します。

昼寝をする

仕事が忙しくて寝る時間を削って仕事をしていても、頭がぼんやりして日中のはかどらないということがあります。
そういう時は昼休みでも食後に10分から30分ほどの昼寝をするだけでも頭がスッキリします。
1時間以上眠ってしまうと深い睡眠(ノンレム睡眠)に入ってしまうので、あくまでも30分以内に留めましょう。

目の体操をする

仕事に集中してパソコンの画面を見続けると眼が疲れます。
眼の疲れは頸部の筋肉を緊張させたり、頸部の血流が悪くなるので、筋緊張型頭痛になったりします。
1時間ごとに眼を上下左右に動かしたり、遠くを見たりして眼の体操をしたり、蒸しタオルで眼を温めると疲れが取れますよ。
また、緑色は眼の疲れに効果があります。
室内や机に観葉植物を置いて時々眺めたり、パソコンのスクリーンに森林など自然の風景写真を使うなどすると眼だけでなく、心も落ち着きます。

二日酔いの対処法

週末は仕事のつきあいや親しい方とお酒を飲む方も多いと思います。
そんな時、二日酔いになったら水分をたくさん摂りましょう。
その際は冷たい水かほうじ茶がお勧めです。
昔から二日酔いにはビタミンが豊富なシジミ汁が効くといいます。
他にもビタミンの多い柑橘系の飲み物も効果的です。
食事は油の多い物を避けて、あっさりしたものに、また豆や魚などでタンパク質を摂りましょう。

整体・マッサージ・カイロ・骨盤矯正・鍼灸・耳つぼダイエットは川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!