めまいの原因はストレス

めまいの症状は様々で、歩いていたらフラフラする、天井が回る、立ち上がった時にクラっとする、体が揺れているような感じがする・・・など色々なものがあります。
しかし、めまいの大部分は心身のストレスの影響によって起きます。

人間は目から入る情報やバランス感覚、体の筋肉の緊張の度合いなど様々な情報を脳が総合的に判断して適切に対応して生活しています。
そこで脳から入る情報のどれか一つから送られてくる情報が他の情報とかけ離れていると脳が混乱してめまいを起こします。

また、総合的な判断をする脳の調子が悪いとうまく判断できない時にもめまいが起きます。
たとえば、度の合わない眼鏡をかけた時や、高いところから下を見下ろした時は、目の刺激からの情報に脳がびっくりしてめまいがすることがありますし、耳の調子が悪くなるとめまいなどの症状が起きるメニエール病があります。

その他にも、脳の異常や首の骨の変形、首の筋肉の過度の緊張などによってもめまいが起きることがあります。
最初に述べたように、めまいは精神的ストレスと関係していることが多く、そのストレスを取り除く治療をすることでめまいが解消されるケースがほとんどです。
めまい、メニエール病、立ちくらみ、頭痛は必ず楽になりますよ。

整体・鍼灸・骨盤矯正・カイロ・耳つぼダイエットは川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!