健康のために望ましい睡眠時間は7時間から8時間と言われています。
平均睡眠時間が4時間以下の人は、平均睡眠時間7時間の人に比べて73%も肥満になる確率が高く、睡眠時間が5時間の人は50%、6時間の人は23%肥満になる確率が高くなるとのことです。
睡眠不足は、睡眠とホルモンが食事に影響を与えます。
食欲は、空腹時に分泌されるホルモンと満腹になると分泌されるホルモンのバランスが関係します。
睡眠不足になると、空腹を感じるホルモンが増え、満腹を感じるホルモンが減少するので、食欲が増進されて肥満になります。
さらに、睡眠不足によってストレスホルモンも分泌されます。
このストレスホルモンがインシュリンの分泌を促し体内に脂肪が蓄えられやすくなります。
また、寝不足によって体内で生成される成長ホルモンが減り、脂肪が増えて筋肉量が減り、筋力がなくなって
運動能力が減退してしまいます。
このように、適度な睡眠をとることで体のバランスが保たれています。
健康の条件は「適度な運動」「栄要バランスのとれた食事」「適度な休息」です。
すべてを実現するのはなかなか難しいことですが、ご自分の生活スタイルに合わせて適度に睡眠をとることを
お勧めします。

整体・耳つぼダイエット・カイロプラクティック・鍼灸・骨盤矯正は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!