栄養素と食生活の注意点【川口市の整体院・リフレッシュハウスIUG】

基本的な3大栄養素は脂質・糖質・タンパク質ですね。
糖質は脳・神経や赤血球のエネルギーとなるので、脂質やタンパク質では代用できません。
(ブドウ糖は肝臓にグリコーゲンとして蓄えられ、脳や赤血球などの非常食となります)
それなので、糖質はどうしても外せません。

身体のあらゆる細胞はすべて新陳代謝を繰り返して再生します。

タンパク質や脂質は細胞の元になります。
タンパク質や脂質がなければ細胞は再生できません。
また、皮下脂肪は人の体を外から守るために必要であり、女性は美しい肌の源です。
無理な減量は貧血や免疫力が低下し、肌や髪にもよくありません。
良く1ヵ月で10kg以上も痩せたという宣伝を見かけることがありますが、その大部分は水分が減ったのだと思います。
体脂肪は体重よりも減らすのが難しいのです。
(体重58kgの方が、1ヵ月完全に断食して(毎日の食事を1800kcalとして)
減らせる体脂肪はほぼ8kgと言われています。
また、毎日1時間のウォーキングを1年間続けて減らせる脂肪も大体8kgと言われています)
ブログでご紹介してきた体脂肪を増やさない食べ方と留意点をまとめると
・糖質や脂質(特に脂肪)を必要以上に摂らない。
・早食いをせずに、良く噛んで食べる
・寝る前に食べない
・食物繊維の多い野菜をしっかり食べる
・適度な運動をする
・時々体重を確かめる
などです。
適正な体重を維持して身も心も健康に過ごしましょう!

整体・耳つぼダイエット・カイロプラクティック・鍼灸・骨盤矯正は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!