簡単にできる冷え取り運動【川口市の整体院・リフレッシュハウスIUG】

今日は冷え性の改善に役立つ運動をご紹介します。
毎日続けられる簡単な運動はいろいろありますが、その一つに「かかと上げ運動」があります。
●かかと上げ運動法
・両脚を肩幅くらいに開く
・まっすぐ立つ
・両足のかかとをグッと上げる
・ゆっくりかかとを下げる
これらの運動を何回も繰り返すことでふくらはぎを鍛えて体の血流が改善します。
ふくらはぎは”第二の心臓”といわれ、足が冷えている時にこの運動を行うと、ふくらはぎの筋肉が伸縮して、ポンプの役割をします。
それにより血流が足の末端まで行き届きます。
ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれるのはそのためです。

ウォーキングが身体に良いと良く言われるのは、このふくらはぎが良く動くので身体の循環が良くなるためです。
ウォーキングがなかなか続かない方でも、このかかと上げ運動なら家事をしている時や、歯磨き、テレビを見ている時など気がついたときにいつでもできます。
また、ご紹介している方法で「まっすぐ立つ」とありますが、パソコン作業をしている時や、事務作業中など椅子に座りながらでもできます。
簡単な運動ですが、毎日気づいたときに続けることで脚の冷え性は改善されます。

整体・耳つぼダイエット・カイロプラクティック・骨盤矯正・鍼灸は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!