年の瀬が迫った川口市ではここのところ急に朝晩が冷え込んできました。
寒い時期になぜ風邪やインフルエンザが流行るかというと、ウィルスは寒さにつよく、寒さと乾燥で体の抵抗力が弱まり、鼻や口の粘膜が乾き、風邪やインフルエンザにかかりやすい状態になるためと言われています。
風邪の予防に一番効果的なのは栄養と休養です。
以下に風邪予防の生活をどれだけ行っているかのチェック項目を設けましたので、チェックしてみてください。

0から9点・・・・・・
注意が行き届いていますが、十分注意をしていてもひいてしまうことがあります。その時は休養をして食欲がなくてもエネルギー不足にならないように気をつけましょう。
10から20点・・・
風邪には注意をしていても、たまにひいてしまうという人が多いかもしれません。食生活で野菜や果物不足になっていませんか?また、睡眠不足が続くと抵抗力が落ちます。手洗いうがいなどのちょっとした工夫を心がけましょう。
21点から29点・・・
栄養と休養がうまくとれていない状態です。風邪が長引いたり、こじれやすくなります。栄養と休養を十分取って、身体を温めてください。

整体・耳つぼダイエット・骨盤矯正・カイロプラクティック・鍼灸は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!