冬になりやすい病気-アレルギー-【川口市の整体院・リフレッシュハウスIUG】

アレルギー反応は特定の物質(抗原)に対して免疫機能が過剰に反応することによって起こります。
アレルギーは様々な種類が存在し、その原因となる物質(アレルゲン)も卵、牛乳、そばなどの食品から花粉やハウスダストなど様々に存在します。
それらのアレルゲンに対して食物アレルギーやアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎など様々な疾患として現れます。

当院でもアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、花粉症や喘息などによる様々な症状で来院される方がたくさんいらっしゃいます。
原因としてはまだまだわからないことも多いと言われていますが、ドイツを中心とした医科学チームの研究によると、
乳幼児期の環境が清潔すぎると花粉症や喘息などのアレルギー疾患にかかりやすいという結果も報告されています。
冬は特に空気が乾燥しやすく、気管支喘息やアトピー性皮膚炎が悪化しやすくなります。
アレルギー疾患には自律神経機能の調整を目的とした鍼灸治療が効果的です。
また、喘息の方は以前にブログでご紹介したように鎖骨の下から胸骨のあたりが緊張しているために圧痛のある場合がありますので、
鍼灸治療とあわせてリンパマッサージなどで筋肉の緊張を取る治療を行うことが効果的です。

整体・耳つぼダイエット・骨盤矯正・カイロプラクティック・鍼灸は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!