姿勢と噛み合わせ

歯は食べ物をかみ砕くために大事ですが、全身の姿勢にも関係しています。
人の頭部は約5kgから6kgあると言われていますが、それを支えているのが上顎と下顎の噛みあわせです。
現代人は良く噛まなかったり、やわらかいものばかりを食べる食生活が増え、歯がきちんと発育しなかったり、歯が内側に傾斜したり、顎の発達が悪い人が多いです。

噛み合わせはわずかなずれでも頭部が傾きバランスを支えようと首、肩、腰、脊柱が傾くので、肩こりや腰痛の原因になります。

また、逆に体のバランスの崩れが噛み合わせを狂わせることもあります。
特に骨盤を中心にした股関節に歪みが出ると、脊柱のバランスが崩れて一番上の下顎がズレることがあります。
当院にも先日、噛み合わせが悪く、歯医者さんへ行っても良くならないという女性の方が来院されました。
姿勢を見てみると左右の重心のバランスが崩れていました。
その場合、原因は歯ではなく股関節にあるので歯医者さんで矯正するよりも骨盤の歪みを矯正することでだんだん噛み合わせが良くなり、今は問題なく過ごしていらっしゃいます。

噛み合わせが悪い方は、まず姿勢の矯正をすることで改善するかもしれませんよ!

只今骨盤矯正無料相談会を受け付けています。
姿勢が気になる方、ご自分の体の状態を知りたい方はぜひご相談を!
整体・骨盤矯正・ダイエット・鍼灸・カイロ・マッサージは川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!