花粉症と冷え【川口市の整体院・リフレッシュハウスIUG】

冷え性の人は花粉症になりやすいといわれます。
冷え性を改善すれば花粉症の症状も和らぎます。
何故冷え性の人が花粉症になりやすいといわれるのかというと、もともと花粉症から起こる、鼻が出る、涙が出る、セキが出る、くしゃみが出る、皮膚に湿疹が出るなどの症状は身体にとって悪い事ではありません。

身体にとってみれば、身体自身が体内の異物などを体外に出そうとするいい反応なのです。
現在デトックス(毒だし)が流行っていますが、これもそのひとつといえます。
花粉症は特に夏の冷えが原因で起こる事が多い様です。
人間には体のサイクルがあって、春と夏というのは、代謝が活発になり、「毒」を出す季節です。
毛穴が開き、汗をかきたくさんの「毒」を出すのです。
そして秋と冬は毛穴をしめて、「栄養」などをため込む季節となります。
しかし、現代は、夏はクーラーがどこでもきいていて、毛穴が開いて毒を出そうだそうとしているのに汗もかかず、逆に冷えを吸収しやすい体になっているのです。
冬の冷えよりも夏の冷えの方が体の芯まで入ってきてしまうのです。
したがって毒を出そうにも出す事ができずに夏をすごした身体は春になって一斉に毒出しにかかる訳です。
ところが、その春に1年中の「毒」を自分自身の体(汗や便など)では出し切れず、”花粉”という力を借りて、くしゃみや涙や鼻水などで口や鼻や目から毒を出そうとしているのです。
ですから、これはある程度自然のサイクルとも言えるのです。

したがって、夏に身体を冷やさず、温めてあげると春に毒を多く出さなくても、夏にたくさん出してしまう事ができ結果、花粉症の症状は起こらなくなります。
試しに今年の夏はクーラーなどに頼らず、なるべく暖かくして汗をいっぱいかいてみてください。(熱中症にならないように注意してください)翌年の春の花粉症が軽くなるなどの効果が見られる筈です。
身体を冷やす事でいい事はひとつもありません。
冷え性を感じている方は花粉症防止の為にも一刻も早く改善するよう、心がけてください。

整体・耳つぼダイエット・骨盤矯正・カイロプラクティック・鍼灸・指圧は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!