ですから、長時間同じ姿勢で作業するのは良くありません。 また、ストレスや緊張などは、血流が悪くなる原因なので悪化して痛みます。 痛みを感じると筋肉が緊張してますますコリがひどくなるという悪循環に陥ることがあります。 他にも眼の使い過ぎによる眼精疲労や顎関節症、合わない枕や無理な体勢なども筋肉が緊張して頭痛の原因になります。 対処法はまず、同じ姿勢を長時間続けないことです。 そして1時間に1回は立ち上がってストレッチをしましょう。 それからストレスを溜めないことです。 11月に入って風が冷たくなり、朝晩冷え込んできました。 お風呂にゆっくり浸かって血流を改善しましょう。 緊張型の頭痛は鍼治療で改善します。 慢性化すると手のしびれなどの症状が現れてきますが、鍼灸治療で筋肉の緊張を取り、血流、リンパの流れを改善することで溜まった疲労物質は流れ、痛みは改善されます。 しかし、慢性的になる前に早めに治療することが大事です。 慢性化する前に治療することで早く治りますし、慢性化の予防にもなりますよ。 整体・鍼灸・カイロ・骨盤矯正・耳つぼダイエットは川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ! http://refreshhouse-iug.com/]]>