腸自体に以上がなくても、お腹が痛くなって下痢や便秘をくり返すということはありませんか?
これは「過敏性腸症候群」と言われ、精神的なストレスを受けやすい人がなりやすい病気です。
この病気は消化器疾患の中でも特に多く、日本の便通異常の20%から30%が過敏性腸症候群といわれます。
30代から多く見られますが、精神的ストレスの多い最近では10代の方にも増えていると言われます。

過敏性腸症候群は腸の問題だけでなく、不安やストレスの影響も受けます。
朝出勤途中の電車の中で突然お腹が痛くなり、途中下車してトイレに駆け込んだという経験があると、また同じようなことが起こるのではないかと不安になり、症状をくり返すことがあります。
なぜストレスと胃腸が関係しているかというと、自律神経の働きなのです。
人によってストレスになる情報が脳に入ってくると脳の視床下部が反応して適切な指令が送れなくなって内臓の働きが乱れます。
ストレスによる反応は胃腸だけでなく、心臓や肺など様々な場所に働きます。
鍼灸治療は自律神経の乱れを整えることで胃腸の働きを正常に戻します。
そして同時に精神をリラックス働きもあります。
精神的なストレスも過敏性腸症候群に密接に関っているので鍼灸治療は心と体の両面に働き、内臓機能の乱れを整えます。 ストレスによる反応は胃腸だけでなく、心臓や肺など様々な場所に働きます。
鍼灸治療は自律神経の乱れを整えることで胃腸の働きを正常に戻します。

整体・カイロプラクティック・骨盤矯正・耳つぼダイエット・鍼灸は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!