冷え性と肥満の関係

少し前に「体温が一度下がると免疫力が30%も低下する」という本の宣伝を良く見かけました。
冷え性の方は体の血液やリンパ液の循環が悪くなりやすく、免疫力が低下して、頻繁に体調を崩したり、病気がなかなか治らないという状態になります。
また、体温が低いと体の代謝力が下がり、内臓脂肪の燃焼が進まずに太りやすい体質になります。

色々なダイエットをしてもなかなか体重が落ちないという方は、冷え性や低体温が関係しているかもしれません。
当院のダイエットに対する考え方としては、まず冷え性などの体質を改善する所から始めます。
それは目標の体重や体型を維持するために土台である体質を改善する必要があるからです。
良く雑誌やテレビで1カ月に何Kg痩せたという広告を見ることがあると思いますが、即効性のあるものは、それだけリバウンドしやすくなり、精神的にも大きな負担になります。
元の体質を改善すれば精神的な負担を感じることなく、自然に痩せた状態を維持できるようになるのです。
今日はこの時期ご自分でできる体を温める食事法をご紹介します。
まず、野菜や果物を生や冷たい状態で食べると体を冷やすので、煮たり、焼いたり、炒めたり、蒸したりと、加熱して温かい物を食べるようにしましょう。
また、ショウガやネギ、大根、ニラなどの薬味は血行を促進する作用があるので、鍋やお味噌汁に入れると良いですよ。
また、良く噛んで食べると少量で満腹感が得られやすく、食べ過ぎの防止になります。
冷え性体質にさらに食べ過ぎが重なると悪循環の元になるので腹八分で留めましょう。

整体・カイロプラクティック・骨盤矯正・耳つぼダイエット・鍼灸は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!