皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

肩コリがつらいということで来院される方は多く、この時期は寒いので特に多いと感じます。
肩コリは人間の宿命と言われ、二足歩行歩行を始めたことで重い頭を支えるために首と肩の筋肉に常に大きな負担がかかっています。
そのため筋肉が疲労して肩こりになるのです。

現在ではデスクワークでパソコンを使用している方がほとんどで、車の運転などの作業などでやや前かがみになり、頭が落ちないように支えている首から肩の筋肉に大きな負担がかかります。
また、腕をやや持ち上げた姿勢になり肩の筋肉が腕を支えるために負担がかかります。
また、猫背や姿勢の悪さ、運動不足、精神的緊張の持続、寒さによる筋肉の緊張と血液循環が悪くなるなども原因です。
これらの要因で肩コリになる場合は鍼やマッサージ、骨盤矯正で改善しますが、精神的な要因による肩コリの場合はこれらの治療に加えて精神的なケアにより原因をとりさることも必要になります。
当院の方針は、たとえば肩コリであっても腰や脚など全身からの影響も考えられるので、全身を対象とする治療、調整を行います。
それにより対症的な治療ではなく、根本的な体質の改善、自然治癒力の向上をはかり、病気になりにくい身体づくりと心身ともに健康な状態を目指します。
辛い症状はぜひご相談ください。

整体・カイロプラクティック・指圧・骨盤矯正・耳つぼダイエットは川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!