大掃除で気をつける姿勢

昨日や今日29日で仕事納めの方が多いと思います。
年末年始はお家でゆっくり過ごされる方、実家へ帰省する方、旅行へ出かける方などそれぞれいらっしゃると思います。
また、今日、明日と大掃除をされるお宅も多いと思います。
掃除の基本は天井などの高いところから、床などの低いところへと掃除をしていくことですが、
キッチンの換気口やタンスの上などを掃除しようとして背伸びをした際に腰を痛めることが多いので注意しましょう。

また、ぎっくり腰はくしゃみをしたり、掃除機をかけている時など、ちょっとした動作やかるく前かがみの姿勢をとった時にも起こりやすいので注意しましょう。
姿勢で気をつけることは、下の物を取る時は膝に手を添えて支えながら取ったり、高いところを掃除したり、物を取ったりする時は、高くて安定のする踏み台を使って無理な体勢にならないようにしましょう。
また、ぎっくり腰や腰痛の予防には普段から運動する習慣を身につけることが大切です。
特に歩くことは足腰を強くすると共に、全身の血行を良くします。
今までなかなか歩く習慣が身に付かなかった方は、新しい年を期に始めてはいかがでしょうか?
整体・カイロプラクティック・骨盤矯正・耳つぼダイエット・鍼灸は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!