腰痛を防ぐ家事の方法

腰痛やぎっくり腰になる原因は日常のちょっとした動きで起こることが多く、家事をする時は腰痛に注意する必要があります。
掃除の仕方で腰痛を予防する方法をご紹介します。

掃除機の使い方

掃除をする際、掃除機を使う時はできるだけ腰を曲げずにすむように掃除機を調節することが大切です。

床掃除の仕方

床掃除をする時は片方の膝を床につけて腰を安定させると良いですよ。

重い物を持ち上げる時

重い物を持ち上げる時は膝を伸ばしたまま持ち上げるよりも、膝を十分に曲げて腰を低く落としてから持ち上げた方が負担がかかりません。
いくつかに分けられるものならば数回に分けて運ぶことも必要です。

高い所を掃除する時

高いところにある物を取ったり、高いところを拭き掃除する時は背伸びをしないで、台を使いましょう。
背伸びをすると腰が反りかえってしまい、ぎっくり腰になりやすいのでやらないようにしましょう。

洗い物をする時

食器を洗う際も、流し台の高さが自分に合ったものが良いです。
ちょうどお臍のあたりの高さに流し台が来るように、台に乗って高さを調節しましょう。
寒い時期は腰痛が起こりやすいので、ご紹介した掃除の仕方を実践して、体を冷やさないように気をつけて過ごしましょう。
骨盤矯正・耳つぼダイエット・整体・カイロプラクティック・鍼灸は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!