蕁麻疹について

鍼灸治療の適応はとても広く、内科、外科的疾患や婦人科疾患耳鼻科や精神疾患まで幅広い疾患に適応します。
蕁麻疹も適応症の一つです。
蕁麻疹は激しいかゆみを伴い、皮膚が赤くなって盛り上がってきます。
湿疹も円形から不規則な形になったりと様々です。
また、身体の色々な部分に出て、範囲が狭い人や広い人など様々です。
普通は数時間で消失し、また違う場所に出たりします。


原因としては、食べ物、薬、花粉、ほこり、ハウスダスト、細菌や風邪をひいたりなどのウィルス感染、圧迫、摩擦などの物理的刺激、悪性腫瘍などの内臓疾患、精神的ストレス、寒冷、温熱、発汗、日光、運動など多くのものが原因になるとされています。
しかし、多くは疲れやストレスが原因になります。
一過性の「急性蕁麻疹」や一カ月以上続くような「慢性蕁麻疹」がありますが、慢性蕁麻疹の場合は原因が分からないことが多くあります。
一般的な治療法としては、抗ヒスタミン、抗アレルギー薬の内服で自然治癒を待つ治療法です。
蕁麻疹は疲れやストレスが原因になり、自律神経が乱れることで誘発されるので、そのような場合薬の内服だけでなく、鍼灸治療で身体と心をリラックスさせて、自律神経を整えることで自然治癒力が高まって速く治ります。

整体・鍼灸・耳つぼダイエット・骨盤矯正・カイロプラクティックは川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!