川口市民マラソンにて(鍼灸マッサージ・ケアテント)

平成7年に私が埼玉県鍼灸師会川口支部長時代に、川口の地域医療に携わる一員として何か地元に貢献できるものがないかという思いから発案し、川口市の支部員の先生方の協力の元、始めさせていただきました。
このボランティアも、15年を迎えることになりました。
年々マラソンの参加者も増え、始めた当初は参加者が1000人ほどでしたが、この28回大会では8321人というマンモスシティマラソンになっています。

091206_0911

走る前、走った後のランナーのケアをさせていただきました

091206_0910

競技場が一杯になるほどたくさんの方が参加しました

施術に来られる方も、当初は50から60人ほどでしたが、今は150人を超える方が鍼灸、マッサージのボディケアを求めこのランナーズ・ケアテントに来られます。
毎年顔なじみの方も増え、コンビニのCMではありませんが、「開いてて良かった!」と、冗談を飛ばすランナーの方もいらっしゃいます。
訪れる方のほとんどは下肢の痛みや腰痛あるいは肩こりの方がほとんどですが、体のバランスをチェックしてほしいという方や、セルフケアによる体操法などのアドバイスを求めてくる方もいらっしゃいます。
我々の活動によって、ランナーの方々が少しでも気持ち良く走るためのお手伝いができればと思っています。
これからも継続して活動させていただきたいと思っています。
ブログを見ていただいた方で、ご意見やアドバイスなどございましたらメールでご連絡いただければと思います!

平成7年に新聞で取り上げられた記事です
クリックで拡大します
整体・カイロプラクティック・骨盤矯正・耳つぼダイエット・鍼灸は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!