手根管症候群【川口市の整体院・リフレッシュハウスIUG】

ふと手のしびれを感じることはありませんか?
この冬も1月に入ってから寒さが厳しくなったように感じます。
この時期には手足のしびれを訴える患者さんが多いです。
一説によると50歳以上の10人に一人は症状を抱えていると言われています。
しびれは神経が圧迫されたり、血管が圧迫されて血流が悪くなったり、神経の働きが妨げられるなどの原因があり、しびれを伴う疾患は色々あります。
その中で手のしびれを訴える方で多いのが手根管症候群です。
手首のつけ根にある手根管という管を通る神経が圧迫されてしびれるのです。
主に女性に多く、寝ている時や起きたときに起きます。
薬指の人さし指側半分・人さし指・親指に痺れが生じて、薬指の小指側半分・小指に痺れは生じないのが特徴です。


手根管症候群の治療には手の平を上にして見える手首の関節の線にあり、手首の2本の腱(長掌筋腱と橈側手根屈筋腱)の間にある「大稜」というつぼに刺鍼すると効果的です。

さらにこの大稜に皮内鍼(ごく細く短い鍼を、皮膚組織内に刺入し、絆創膏などで固定して留置する治療法)が効果的です。
また、手根管症候群の原因ははっきりと特定されておりません。
しかし、根本的な治療法として、身体全体的な自律神経機能の調整が関わっていると考えます。
当院では局所的な治療ではなく、根本的な治療を目的としているので、全身的な広い視野でとらえ、全身の自律神経機能の調整を行います。
それによりさらに効果を発揮し、早い段階で治癒しています。

整体・耳つぼダイエット・カイロプラクティック・骨盤矯正・鍼灸・指圧は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!