脂肪を燃やすには酸素が必要です。
ウォーキングなどの有酸素運動が脂肪燃焼に効果的なのは酸素を多く取り込んで脂肪を燃焼させるためです。
ダイエットのために脂肪を燃やすためには、酸素をしっかり取り込むことが大事になります。
時々立ち上がって大きく深呼吸するのも効果的です。
取り入れられた酸素は、筋肉などの組織に入り込んだ脂肪酸も燃やしてくれます。
腹式呼吸が健康にいいという話はよく聞きます。
ダイエットにいいというヨガや太極拳も、基本は腹式呼吸です。
腹式呼吸とは、お腹の横隔膜をさげることによって息を吸い込んで、逆に押し上げることで息を吐き出す呼吸法です。
これをすることによって、内臓の血行が良くなったり、大胸筋や腹筋が鍛えられて、基礎代謝量(何もしないでも消費されるカロリー)があがります。

私たちは、横になっている時、イスに座っている時、自然と腹式呼吸をしています。
普段の生活から腹式呼吸を取り入れるのは難しくても、ふと思いついた時に、10から20回ぐらい腹式呼吸でゆっくりと深呼吸してみるといいでしょう。
ちょっとしたことでも、積み重ねればダイエットはもちろん、健康面でもいい効果があらわれるはずです。
呼吸に気をつけることで、ダイエットにもつながりますよ!

耳つぼダイエット・鍼灸・マッサージ・カイロプラクティック・骨盤矯正は川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!