膝の痛み

最近、テレビやCMなどでサメの軟骨やヒアルロン酸などが膝関節の症状を和らげるような宣伝を目にします。
当院でも膝関節の痛みを訴えて多くの方が来院されます。
特に変形性膝関節症は加齢とともに軟骨がすり減り、膝の痛みや腫れをきたします。
早い方だと50歳くらいから症状が出始めます。
我慢して放置していると骨まですり減ってO脚になってきます。
初めの症状として、動き始めの痛みや、階段の昇降時の痛み、正座をすると痛むなどがあります。

サメの軟骨やヒアルロン酸などのサプリメントは抗炎症作用があるといわれているので、炎症を和らげて痛みを抑える効果はあるかもしれませんが、すり減った軟骨を再生する働きはなく、根本的な治療に効果はありません。
すり減った軟骨は元には元にはもどりません。
しかし、動かさないでいると軟骨を栄養している関節液から栄養が十分供給されなくなるので、適度に運動することが必要です。

当院では、鍼灸治療と併用して日常生活での歩き方、姿勢から食生活までアドバイスをさせていただき、より効果的に膝の痛みを改善するべく取り組んでいます。

整体・鍼灸・カイロプラクティック・骨盤矯正・耳つぼダイエットは川口市の整体院・リフレッシュハウスIUGへ!